私のサイトをご覧下さり有難うございます。
今年ついに30歳を迎えるなるみです。
怪しいものではございません、現役看護師です。

このサイトでは、偏差値38!貯金無し!田舎者!
の私がどのようにして看護師になったかを紹介します。
少しでも看護師を目指す女性たちの参考になれば幸いです。

社会人から看護師を目指す

最近は本当に社会人から看護師を目指す人が急増していますよね。
私の働く病院でも新人さんが年上なんてことはよくあります。
しかも元々は医療とはまったく関係のない仕事を辞め、看護師になられた方ばかりです。
私が受験した時も社会人入試の専願枠だけで100人以上は受験に来ていました。

よくある看護師を目指す理由は大体こんな感じ

①シングルマザーになり、一人で子供を育てなければいけなくなった
②将来が不安になり資格がほしくなった
③定年まで安定して働ける仕事に就きたかった
④周りに看護師がいて影響を受けた、勧められた
⑤実際に看護してもらった経験から
⑥人の役に立ちたいと思った
⑦急病人がいて何もできなかったのが悔しかった

などなど。

私の理由はまさに、「②将来が不安になり資格がほしくなった」でした。

なるみ(私)が看護師を目指した理由

私は元々田舎の出身で、24歳まで派遣で小さい会社の事務をしていました。
当時は16歳の時から付き合っていた彼氏と、このまま結婚して将来は専業主婦!って思ってました。
だから仕事が派遣でも全く不安はなかったのです。

どうせ結婚するし

ところが!

付き合って8年目にして急に「結婚はできない。別れてほしい。」と告げられました。
そう!フラれたんです!!

「え。うそでしょーーー」

結婚は

大好きな彼氏とこのまま結婚できるって思い込んでいた私。
それはそれは相当落ち込みましたよ。
明るかった目の前が急に真っ暗になったみたいでした。

このまま結婚して専業主婦になって・・・と思ってたのに。
悲しいと同時に将来に不安を感じてくるんですよね。
結婚がなくなった今、女ひとりでも生涯お金に困ることなく生きていくには…
そうだ!資格だ!手に職だ!!と、思うわけです。

手に職って何がある?!ずっとできる仕事って?!
どうしよう…
あ!中学の頃に一度親に勧められた看護師は!?看護師だ!看護師になろう!

看護師

今となってはこんな軽い気持ちでよくあの大変な学生生活を乗り越えられたな~と関心しますね。
若干やけっぱちだったかもしれません。
でも今ではこれで良かったと思えます。
看護師の仕事は正直辛いことも多いですが、本当にすばらしい職業ですよ。

あなたはどっちを選ぶ? 准看 or 正看

准看護師 or 正看護師

女性画像

色々調べると准看と正看は学校で習うカリキュラムの内容が違うんですよね。実際に医療の現場に立った時、知識の差がでてしまうんです。
もちろん学費や勉強時間も違います。

本気で看護の事を勉強したい!と思った私はストレートに(正)看護師を目指すと決めました。

准看 or 正看

穴あき

なるみの看護師受験計画

チェックマーク

1年間でお金を貯める(貯金目標400万円)

チェックマーク

学費が安い国公立の看護学校に向けて勉強←倍率高い

チェックマーク

1発で合格する!

受験勉強と学費

看護師の仕事って命を扱う大変な仕事。
きっと看護学校の入試もさぞかし難しいんでしょう。
と思いきや、そうでもなさそうな印象!

准看護師学校の入試問題は高校入試レベル
看護師学校の入試問題は高校卒業レベル
の学力が必要。

でも私、本当に頭が悪かったんです。
最初に看護学校の資料と過去問を取り寄せて見て見たけど、、、

「ん?これ高校生の問題なの??」

イラスト

いや~最初っからこの調子で大丈夫か私。←実際大丈夫だったわけですが
予備校に通うべきか・・・とも考えましたけどとにかくお金がなかった!
OLの時の貯金はほぼ無いに等しい。

勉強キツイ

そこで手っ取り早くお金を稼ぐなら奮起一番!
水商売しかない!と思ったわけです。
そしてついでに学費も貯めちゃおう!!と。

なるみの奮闘記

朝は自習→昼間は予備校→夜はキャバクラでレギュラー勤務の生活を1年間。

1日の流れ

毎日5時間以上の勉強とバイトの日々。
今思えば「夢に向かって」けっこう充実していた日々。遅い青春みたいなものだったな。
そして社会人枠で見事に落ちた私。
(倍率高すぎるんだもん!涙ッ)
一般で無事に合格をいただき、見事!看護学生になることができました!

聴診器

色々書いてきましたが、本当の試練は看護学校に入ってからですよ。
実習が始まると本当に大変です。レポートに追われます!夏休みも勉強、勉強!
何冊参考書を購入したことか。

実習先で怖い先輩達にキツく当たられたり。。。正直何度もくじけそうになります。
キャバクラのバイトなんて屁でもないぐらい大変です(笑)
でもね、あなたの頑張りが、将来沢山の患者さんを支えていくんです。
是非!頑張って素敵な看護師になってください。

求人バナー
女性画像

サイト管理人 なるみ(30歳)/千葉県出身
元キャバ嬢。現看護師。

やると決めたらまっしぐらな性格。
予備校に通い勉強をしながら夜はキャバクラでアルバイトの日々を送り、1年間で500万円i以上を稼いだ。
浪人することなく看護学校に合格し、持ち前のヤル気と根性で学校を無事卒業。
国家試験に合格し現在は都内の病院で看護師として働いている。